「見習い」さん
携帯電話を、契約に行ってきた。
これまで使ってた携帯はそのままで、副回線を増やした。
で、副回線の為の電話機には、探してた機能があり、ワタシの使ってるキャリアの場合、最新機種にはその機能が外されていたので、その機能のついた古い機種を探してアチコチの携帯取り扱い店を探した(と言っても直営ショップには無かったというだけで、家電量販店にいったら1軒目にあった・・・程度の古さなのだけど)
で、家電量販店で携帯を買うという初めての事をしたのだけど。
対応してくれた量販店のおにいちゃんが左腕に「見習い」の腕章をつけてたのよ。
でも別に、見習いを指導する先輩さんというのは見当たらなかったら、見習いといえど1人で接客できるくらいの見習いさんなんだろうと思ったら。これが・・・。
家電量販店の店頭に並ぶ携帯は、全キャリアの物が揃ってるし、次々新製品は出るし・・・。大変だと思うよ。それを全部把握するのは。
でも私の場合、自分で必要な機能とその機能が搭載されてる機種を調べてたから、ラクチンな客だと思うのよ。機種と機種の性能に関しての説明は要らないわけだから。
で、契約内容を決める時に、見習いさんが色々説明してくれるのだけど。
これが明らかに間違ってるのです。
今、色々と料金割引の契約があるけれど、最も基本的な「無料通話分」という、サービス。
これは通話にしか適応されないので、メール中心に使うならパケット割引を上乗せした方が・・・と、のたまう。本気でそう思ってるなら勉強不足もはなはだしい。(会社が違えば割引の適用範囲もちがうんだろうけど、ワタシの使ってるキャリアはメールも無料通話割引の対象です)
一つ一つの機種の性能に詳しくなくてもいいけど、契約については説明しなきゃいけない立場なんだから・・・。
まさかオバサン相手だからわかんないだろう、契約内容を上げちゃえとか・・・狙ってる?
ならちょっと甘い。アラソウナノ?と引っ掛かるオバサンは、最初から目的の機種を決めてくるわけ無いと思う。
このところストレスがたまってる雀屋、一気に意地悪の虫が噴出してしまった。
(実はワタシは判ってる)質問を次々してしまいました。
しどろもどろなおにいさん。ツイには先輩店員さんを呼びに・・・。
で、再び最初の、見習いさんの勘違いを質問。先輩さんはさすがに、キチンと説明してくれました。
だけどね・・・。
商品知識が、1人前でない見習いが、1人で接客する時はそれとなく先輩が近くにいるべきなのでは?
見習いが間違った説明をしたら、こっちが意地悪をして先輩を呼びに行かせるような事しなくても、横からフォローが入れられる。そこではじめて「見習い」の腕章をつけてる意味があるのでは?携帯って販売ではなくて「契約」ですよ?
客が知らなかったら、ああそうなんだ?とだまされ損になるんですけど、そういう事も見習いがした事なら許されると?
「携帯を買った」とは言っても、「携帯の契約した」とは言わない世の中。
だけど些細なものでも契約は契約。ちゃんとしっかり、信頼できる説明を受けたいです。
量販店で買えば1円ですむ機種を、直営ショップを探し回ったワケはこんな所にもあるのでした。
これまで使ってた携帯はそのままで、副回線を増やした。
で、副回線の為の電話機には、探してた機能があり、ワタシの使ってるキャリアの場合、最新機種にはその機能が外されていたので、その機能のついた古い機種を探してアチコチの携帯取り扱い店を探した(と言っても直営ショップには無かったというだけで、家電量販店にいったら1軒目にあった・・・程度の古さなのだけど)
で、家電量販店で携帯を買うという初めての事をしたのだけど。
対応してくれた量販店のおにいちゃんが左腕に「見習い」の腕章をつけてたのよ。
でも別に、見習いを指導する先輩さんというのは見当たらなかったら、見習いといえど1人で接客できるくらいの見習いさんなんだろうと思ったら。これが・・・。
家電量販店の店頭に並ぶ携帯は、全キャリアの物が揃ってるし、次々新製品は出るし・・・。大変だと思うよ。それを全部把握するのは。
でも私の場合、自分で必要な機能とその機能が搭載されてる機種を調べてたから、ラクチンな客だと思うのよ。機種と機種の性能に関しての説明は要らないわけだから。
で、契約内容を決める時に、見習いさんが色々説明してくれるのだけど。
これが明らかに間違ってるのです。
今、色々と料金割引の契約があるけれど、最も基本的な「無料通話分」という、サービス。
これは通話にしか適応されないので、メール中心に使うならパケット割引を上乗せした方が・・・と、のたまう。本気でそう思ってるなら勉強不足もはなはだしい。(会社が違えば割引の適用範囲もちがうんだろうけど、ワタシの使ってるキャリアはメールも無料通話割引の対象です)
一つ一つの機種の性能に詳しくなくてもいいけど、契約については説明しなきゃいけない立場なんだから・・・。
まさかオバサン相手だからわかんないだろう、契約内容を上げちゃえとか・・・狙ってる?
ならちょっと甘い。アラソウナノ?と引っ掛かるオバサンは、最初から目的の機種を決めてくるわけ無いと思う。
このところストレスがたまってる雀屋、一気に意地悪の虫が噴出してしまった。
(実はワタシは判ってる)質問を次々してしまいました。
しどろもどろなおにいさん。ツイには先輩店員さんを呼びに・・・。
で、再び最初の、見習いさんの勘違いを質問。先輩さんはさすがに、キチンと説明してくれました。
だけどね・・・。
商品知識が、1人前でない見習いが、1人で接客する時はそれとなく先輩が近くにいるべきなのでは?
見習いが間違った説明をしたら、こっちが意地悪をして先輩を呼びに行かせるような事しなくても、横からフォローが入れられる。そこではじめて「見習い」の腕章をつけてる意味があるのでは?携帯って販売ではなくて「契約」ですよ?
客が知らなかったら、ああそうなんだ?とだまされ損になるんですけど、そういう事も見習いがした事なら許されると?
「携帯を買った」とは言っても、「携帯の契約した」とは言わない世の中。
だけど些細なものでも契約は契約。ちゃんとしっかり、信頼できる説明を受けたいです。
量販店で買えば1円ですむ機種を、直営ショップを探し回ったワケはこんな所にもあるのでした。
by suzume-ya3
| 2005-09-16 17:18
| はへほ日記