住所なし
ナショナルがリコール・点検をしているFF式石油ストーブ。
しばらく前に、出荷台数の60%を把握したとか発表があって。
20~14年前の品物なので、買い換えたり廃棄したりもあるだろうから、60%って言うのはそこそこ進んでるんじゃないのかなと思ってたんだけど、ソコソコで終わらせるわけにはいかんのね。
残り40%について、日本の全世帯にハガキを出して注意を促すとかいうニュースを聞いたのは暮れあたりだったっけ?
全世帯って・・・、住所とかどうすんだろ?
ナショナル製品を買ったことがない人だっているのにね?
個人情報にウルサイこのご時世に・・・どうやんだろ?
と思っていたら、ウチにもナショナルからのハガキがちゃんとついた。
配達地域指定冊子小包だって。
へえ。指定地域すべてにとどけられる仕組みらしい。こんな郵便があったんだね~。しらんかったわ。
20~14年前の品物。それだけ長い事欠陥があきらかにならなかったのも不思議だけど、わかった後のナショナルの対応は、けっこう誠実じゃない?
どれくらい点検回収が進んだとか逐一発表してるし。それもTVでCMを流す形でやったりとか。
マスコミに叩かれてニュースになるんじゃなくて、自分から出してるんだよね。
日立やソニーだって、商品の欠陥を理由に、無料で点検・修理・交換をやってる商品がある。
てか、そういうことがマッタク無いメーカーなんてないんじゃない?
でも、このナショナルのFF式石油ストーブほどオープンにやってない。
日立の洗濯乾燥機に「ごく稀に発煙・発火する可能性のある事が判明いたしました。」っていう機種があるの知ってる?
ソニーのBAIOが火傷するほどの異常な加熱状態になる不具合があったの知ってる?
三菱のテレビが発煙とか、シャープのテレビが発煙発火とか。
ワタシがあんまりテレビをみないせいか、そういうのほとんど知らなかったよ。
それでもナショナルのこのリコールは知ってる。
電化製品に当たりハズレがあったり、欠陥が後からわかったり。
そういうことってけっこうあるもんだって知ってるけど、最初に欠陥が見つかってニュースになったあとの対応はメーカーによってぜんぜん違うねえ。
そういう情報も、それぞれの会社のHPに乗せてあるけど、誰にでも目に付くTOPには乗せてないし。なにより、洗濯機を使う人がみんなパソコンを使ってHPをチェックしてるなんてありえないから、HPに情報を載せてることが、充分な情報公開と言えるかどうか。
ミスのあとの対応。
これって意外と、ミスがもたらすダメージより、ずっと大きな印象を消費者にあたえるんじゃないかなぁと。
いまだに雪印の乳製品を買わない雀屋は、このハガキにシミジミとそんなことを思ったのでした。
by suzume-ya3
| 2006-02-06 20:18
| 写メール日記