ベッコリ凹んだ・・・。(長文の愚痴です・・・)
yahooでインド雑貨で検索すると、結構上位にでてくる某お店。
これまで6回か7回くらい買い物をした内、ミスが無かった方が少ない。
一番最初は、2点注文したうちの1点が、確認ミスで在庫がないとメールが来て、お詫びに同じカテゴリーのお好きな品を2割引にしますとの事。
1点のために送料とかもったいないし、別にすごく欲しいわけじゃないけど、2割引ならいいかなと、別の品物を頼んだ。
届いた荷物を開けたら、最初に注文した物も「ありました」と入っていて、もちろん後から注文した2割引の品物も入っていて・・・・。
え、有ったんなら後からのは要らんかったのに・・・と思いつつも、このお店は料金支払いは店に直接ではなく、売り手と買い手のあいだに入るサービスが有り、返品は料金の精算がメンドクサイので、まぁいいかと。
2度目は、インド綿のブラウス。
柄や色合いが似てるけど、注文したのと違う物が届いた。これは返品には応じませんとHPに書いてあるし、ゾウさんが居るか居ないかだけでとても似てるからいいかと。
3度目は、注文して受注メールが来たのに、その後何の連絡もなく、いつまで経っても品物が届かず、どうなってますかと問い合わせてから、忘れてたと・・・。お詫びにとハンカチが入っていた。
4度目は、どうしようかなと迷った品物が、その品物だけショッピングカートが使えなくて、他の品物を注文したついでに備考欄でカートが使えない様ですがと問い合わせたら、注文の確認もせずにその品物を送ってきた。買おうかどうしようか迷ってた品なので、まぁいいかあ・・・と。設定ミスをお知らせいただいたお礼にと紅茶が入ってたけど、ちょっとビックリな状態で入ってたので、とても飲む気にはなれず・・・。
そして5度目。
紺色のワイドパンツを注文したら、届いたのはオレンジ色の大柄のワイドパンツ。
包みを開けてガッカリした上、返送の手間もかかる。でも流石に私もこれは今までみたいに「まぁいいか」と言う気になれなかった。紺とオレンジではねえ。
ミスの発生率どんだけ高いの・・・。あんまりじゃない?と思いつつ、返品についての記載にそって、初の返品連絡のメールをする。
その際、ミスが多すぎじゃないですかという事と、楽しみに待ってたのに、開けてガッカリしたり、返送なんて手間を考えたら、オマケを付けてくれるよりミスがない取引を望みますと書いた。
それに対して返信が、「間違って届いたオレンジのワイドパンツは返送不要。捨てるなりしてくれ。1人でやってるから「ミスがない」は無理。今後の取引は断る」と言うメールだった。もちろん文面はもう少し丁寧だが。
在庫管理のミスの時は「スタッフが確認まちがい」だとメール来てたし、HPにはスタッフの○○さんって写真も載ってるのに、1人でやってる?
ミスや客に余計な手間をかけさせる事へのお詫びの姿勢は無し?
言われるまでもなく、注文通りに品物が届く事の方が珍しいようなお店では、いくら品物が可愛くても、もう買うのはやめようと思っていたので取引お断りはこっちのセリフって気持ちだけど・・・。
どう読んでも、クレーマー扱いされてるとしか思えないメールに凹んだ。
2割引きもオマケもこっちから頼んだ事はない。
最初の2割引なんて、逆にこっちからしたら押し売りの一種やなあなんて思ったくらいだし。
ゴネ得狙いなんて思われてはたまらないので、これまで届いた余計なオマケも(オマケの品物はワタシの好みではないので、封を開けてもいなかった。)すべて、返送することにした。
この頃の天候不順も心配だし、がっちりしっかり、その店から届いた時より念入りに梱包して。
その店の店主にとっては、ネットショップはwebの仕事の片手間なのかもしれないが、それはそっちの事情。
どんな形であれ商売は商売でしょう。
客に余分な手間をかけさせるのに、詫びる気持ちのかけらも見えないケンカ腰のメール。
ほんとにガッカリ。
仏の顔も3度までって言うのに、5度目で初めて返品を希望してこんな扱いをされるとは・・・。
ベッコリと凹んで立ち上がれません・・・。
これまで6回か7回くらい買い物をした内、ミスが無かった方が少ない。
一番最初は、2点注文したうちの1点が、確認ミスで在庫がないとメールが来て、お詫びに同じカテゴリーのお好きな品を2割引にしますとの事。
1点のために送料とかもったいないし、別にすごく欲しいわけじゃないけど、2割引ならいいかなと、別の品物を頼んだ。
届いた荷物を開けたら、最初に注文した物も「ありました」と入っていて、もちろん後から注文した2割引の品物も入っていて・・・・。
え、有ったんなら後からのは要らんかったのに・・・と思いつつも、このお店は料金支払いは店に直接ではなく、売り手と買い手のあいだに入るサービスが有り、返品は料金の精算がメンドクサイので、まぁいいかと。
2度目は、インド綿のブラウス。
柄や色合いが似てるけど、注文したのと違う物が届いた。これは返品には応じませんとHPに書いてあるし、ゾウさんが居るか居ないかだけでとても似てるからいいかと。
3度目は、注文して受注メールが来たのに、その後何の連絡もなく、いつまで経っても品物が届かず、どうなってますかと問い合わせてから、忘れてたと・・・。お詫びにとハンカチが入っていた。
4度目は、どうしようかなと迷った品物が、その品物だけショッピングカートが使えなくて、他の品物を注文したついでに備考欄でカートが使えない様ですがと問い合わせたら、注文の確認もせずにその品物を送ってきた。買おうかどうしようか迷ってた品なので、まぁいいかあ・・・と。設定ミスをお知らせいただいたお礼にと紅茶が入ってたけど、ちょっとビックリな状態で入ってたので、とても飲む気にはなれず・・・。
そして5度目。
紺色のワイドパンツを注文したら、届いたのはオレンジ色の大柄のワイドパンツ。
包みを開けてガッカリした上、返送の手間もかかる。でも流石に私もこれは今までみたいに「まぁいいか」と言う気になれなかった。紺とオレンジではねえ。
ミスの発生率どんだけ高いの・・・。あんまりじゃない?と思いつつ、返品についての記載にそって、初の返品連絡のメールをする。
その際、ミスが多すぎじゃないですかという事と、楽しみに待ってたのに、開けてガッカリしたり、返送なんて手間を考えたら、オマケを付けてくれるよりミスがない取引を望みますと書いた。
それに対して返信が、「間違って届いたオレンジのワイドパンツは返送不要。捨てるなりしてくれ。1人でやってるから「ミスがない」は無理。今後の取引は断る」と言うメールだった。もちろん文面はもう少し丁寧だが。
在庫管理のミスの時は「スタッフが確認まちがい」だとメール来てたし、HPにはスタッフの○○さんって写真も載ってるのに、1人でやってる?
ミスや客に余計な手間をかけさせる事へのお詫びの姿勢は無し?
言われるまでもなく、注文通りに品物が届く事の方が珍しいようなお店では、いくら品物が可愛くても、もう買うのはやめようと思っていたので取引お断りはこっちのセリフって気持ちだけど・・・。
どう読んでも、クレーマー扱いされてるとしか思えないメールに凹んだ。
2割引きもオマケもこっちから頼んだ事はない。
最初の2割引なんて、逆にこっちからしたら押し売りの一種やなあなんて思ったくらいだし。
ゴネ得狙いなんて思われてはたまらないので、これまで届いた余計なオマケも(オマケの品物はワタシの好みではないので、封を開けてもいなかった。)すべて、返送することにした。
この頃の天候不順も心配だし、がっちりしっかり、その店から届いた時より念入りに梱包して。
その店の店主にとっては、ネットショップはwebの仕事の片手間なのかもしれないが、それはそっちの事情。
どんな形であれ商売は商売でしょう。
客に余分な手間をかけさせるのに、詫びる気持ちのかけらも見えないケンカ腰のメール。
ほんとにガッカリ。
仏の顔も3度までって言うのに、5度目で初めて返品を希望してこんな扱いをされるとは・・・。
ベッコリと凹んで立ち上がれません・・・。
by suzume-ya3
| 2009-07-31 21:33
| はへほ日記