ちょっと嬉しかった事
7月1日は「ファーストデー」で映画が1000円だったンですよね。
それで1日に、ミリオンダラーベイビーを見てきたんですが。
チケット売り場で、ファーストデーサービスの日だって忘れてて、ポイントカードでもらえた招待券を出したんです。
そしたら係りの人が「このチケットの有効期間はまだ2ヶ月以上残ってますよ。本日はファーストデーで1000円なので、チケットは1800円の日に使われたほうがお得ですけどいいですか?」
と聞いてくれました。
ほんのちょっとした事ですけどね。
こういう案内をするように、劇場のマニュアルであるのかどうかもわかりませんが、どうもコッチきてから、こう言う「お客さんが得をするように案内する」と言うサービスに滅多にお目にかかりません。逆に一般前売り券を持っていったら、使えるのが当たり前なのに「確認させていただきます」と待たされたりします。待たせた事を「お待たせして申し訳ありません」とはいわれた事が無いし。
ファーストデーにお客さんが招待券をだしたら、ファーストデーを承知でチケットを使おうとしてるかどうかなんて、特に確認する事もなく通す、のがコッチでは普通みたいな気がするのです。
関東のサービス業は、客の事情にはノータッチが基本なんかな?って思います。
映画館に限らず、並んで待ってる人を無視して横から注文してくる客に「こちらのお客様がお先にお待ちだったので」と案内する店員さんなんかもほとんど見ません。
注文されたから受ける、それだけ。誰が先に並んでたかはノータッチ。
ちなみに雀屋は、前の人にあんまり近づくのがイヤなので、キャッシュディスペンサーでもファーストフード店でも、電車の乗車列とか、あらゆる場面で、並んでいるのに割り込まれる事がしょっちゅうです。多分、他の人より半歩余分に下がってるだけで、列から外れて立ってるわけじゃないです。
そして自分がディスペンサー使ってるときに、後ろの人が近すぎてイヤだなあって思うことがしょっちゅうです。お待ちの方はこちらで・・・って線が引いてあっても、その線を無視して、まるで背後から「まだかな?まだかな?」と覗き込むようにする人って、すごいイヤ。
列にお並びくださいってアナウンスはするけど、実際に割り込む人には(割り込まれた人がモンクを言わなければ)知らんプリ・・・ですよね?たまたま、ワタシが行く店だけがそうなんでしょうか?
それなので、関西なら当たり前に思っていたことを、コッチで聞いてくれる店員さんにあたるとすごく嬉しくなってしまうのです。
それで1日に、ミリオンダラーベイビーを見てきたんですが。
チケット売り場で、ファーストデーサービスの日だって忘れてて、ポイントカードでもらえた招待券を出したんです。
そしたら係りの人が「このチケットの有効期間はまだ2ヶ月以上残ってますよ。本日はファーストデーで1000円なので、チケットは1800円の日に使われたほうがお得ですけどいいですか?」
と聞いてくれました。
ほんのちょっとした事ですけどね。
こういう案内をするように、劇場のマニュアルであるのかどうかもわかりませんが、どうもコッチきてから、こう言う「お客さんが得をするように案内する」と言うサービスに滅多にお目にかかりません。逆に一般前売り券を持っていったら、使えるのが当たり前なのに「確認させていただきます」と待たされたりします。待たせた事を「お待たせして申し訳ありません」とはいわれた事が無いし。
ファーストデーにお客さんが招待券をだしたら、ファーストデーを承知でチケットを使おうとしてるかどうかなんて、特に確認する事もなく通す、のがコッチでは普通みたいな気がするのです。
関東のサービス業は、客の事情にはノータッチが基本なんかな?って思います。
映画館に限らず、並んで待ってる人を無視して横から注文してくる客に「こちらのお客様がお先にお待ちだったので」と案内する店員さんなんかもほとんど見ません。
注文されたから受ける、それだけ。誰が先に並んでたかはノータッチ。
ちなみに雀屋は、前の人にあんまり近づくのがイヤなので、キャッシュディスペンサーでもファーストフード店でも、電車の乗車列とか、あらゆる場面で、並んでいるのに割り込まれる事がしょっちゅうです。多分、他の人より半歩余分に下がってるだけで、列から外れて立ってるわけじゃないです。
そして自分がディスペンサー使ってるときに、後ろの人が近すぎてイヤだなあって思うことがしょっちゅうです。お待ちの方はこちらで・・・って線が引いてあっても、その線を無視して、まるで背後から「まだかな?まだかな?」と覗き込むようにする人って、すごいイヤ。
列にお並びくださいってアナウンスはするけど、実際に割り込む人には(割り込まれた人がモンクを言わなければ)知らんプリ・・・ですよね?たまたま、ワタシが行く店だけがそうなんでしょうか?
それなので、関西なら当たり前に思っていたことを、コッチで聞いてくれる店員さんにあたるとすごく嬉しくなってしまうのです。
by suzume-ya3
| 2005-07-03 16:58
| はへほ日記