スパルタだそうです
新しい仕事について一ヶ月たちました。
ワタシ、契約社員なんですけど、契約した会社って派遣業ではなく、アウトソーシングの会社でした。それは面接を受けに行った時から知ってはいたのですが、実際働くとなったら、私個人は派遣されて働くのだから、アウトソーシングも派遣もたいして違いは無いと思ってました。
でも違うんですねえ。
アウトソーシングの場合は、請け負った業務に必要な人員でチームを組んで、そのチームごと派遣されるんですね。なので実際に仕事をしている場所はお客様の会社内ですが、その部署にいる人は全員おなじアウトソーシング会社の人たち。
これって、1人だけお客様会社に派遣されたりする派遣業よりずっと気楽ですね。
OJTの間、見ていただけますか?と声を掛ける相手が、同じ会社の人ってだけでもかなりプレッシャーが少ないし。
しかも、会社と契約する時は「ビジネスカジュアル」って規定でしたけど、私の実際に働いてる場所(お客様先企業さんの社風)がジーンズ可だそうで、したがって私たちも奇麗なジーンズなら良いとの事。わーいラクチン(笑)
そしてもう1つ思っていたことと違うのは、業務内容。
面接の合否が決まるまでは、お客様先のことを詳しく説明できないって事でしょうね。
ただ、お客様相談窓口の仕事とだけ聞いていたので、コールセンターみたいな仕事だと思ってました。でも働いてみたら、確かにお客様からの電話に対応するのですが、それは仕事の3分の1くらいの比重でした。
電話に出ている時間より、パソコン業務をしている時間の方がはるかに多いです。
毎日エクセルを作って配布して、戻ってきたエクセルの内容をデータベースに打ち込んで。
パソコン嫌いじゃないから良いんですけどね。
最初は手取り足取り教えてもらう。次の日はそばについててもらって自分でやる。
次の日は自分でやってチェックだけしてもらう。←これで直してもらう部分がなかったら、次の日はまた新しい事を教えてもらいます。とは言えベテランの人でも、ダブルチェック・トリプルチェックを受けるシステムになっているので、パーフェクトじゃなくても大丈夫で助かってます(笑)
それでも、「今日は○○をやってもらって」とか新しい指示がでると、スパルタですねえとか言われてるので、それなりに順調に仕事を覚えて行ってるんだろうなと、自分に言い聞かせてます。
全体像がわからないから自分の進み具合がさっぱりわからないんですもん。
でも楽しく仕事してます。
仕事先のメンバーについて思うのは、お客様と電話での対応がキチンとできると言うのは、自分の感情を抑える訓練ができている人たちなんだって事。
なので、性別も年代もバラバラな顔ぶれですが(意外と男性も多い)快適です。
・・・あと。大きな声では言えませんが、みなさんお声が良くていらっしゃるので、電話対応中のお声にウットリするのも密かな楽しみです(笑)
ワタシ、契約社員なんですけど、契約した会社って派遣業ではなく、アウトソーシングの会社でした。それは面接を受けに行った時から知ってはいたのですが、実際働くとなったら、私個人は派遣されて働くのだから、アウトソーシングも派遣もたいして違いは無いと思ってました。
でも違うんですねえ。
アウトソーシングの場合は、請け負った業務に必要な人員でチームを組んで、そのチームごと派遣されるんですね。なので実際に仕事をしている場所はお客様の会社内ですが、その部署にいる人は全員おなじアウトソーシング会社の人たち。
これって、1人だけお客様会社に派遣されたりする派遣業よりずっと気楽ですね。
OJTの間、見ていただけますか?と声を掛ける相手が、同じ会社の人ってだけでもかなりプレッシャーが少ないし。
しかも、会社と契約する時は「ビジネスカジュアル」って規定でしたけど、私の実際に働いてる場所(お客様先企業さんの社風)がジーンズ可だそうで、したがって私たちも奇麗なジーンズなら良いとの事。わーいラクチン(笑)
そしてもう1つ思っていたことと違うのは、業務内容。
面接の合否が決まるまでは、お客様先のことを詳しく説明できないって事でしょうね。
ただ、お客様相談窓口の仕事とだけ聞いていたので、コールセンターみたいな仕事だと思ってました。でも働いてみたら、確かにお客様からの電話に対応するのですが、それは仕事の3分の1くらいの比重でした。
電話に出ている時間より、パソコン業務をしている時間の方がはるかに多いです。
毎日エクセルを作って配布して、戻ってきたエクセルの内容をデータベースに打ち込んで。
パソコン嫌いじゃないから良いんですけどね。
最初は手取り足取り教えてもらう。次の日はそばについててもらって自分でやる。
次の日は自分でやってチェックだけしてもらう。←これで直してもらう部分がなかったら、次の日はまた新しい事を教えてもらいます。とは言えベテランの人でも、ダブルチェック・トリプルチェックを受けるシステムになっているので、パーフェクトじゃなくても大丈夫で助かってます(笑)
それでも、「今日は○○をやってもらって」とか新しい指示がでると、スパルタですねえとか言われてるので、それなりに順調に仕事を覚えて行ってるんだろうなと、自分に言い聞かせてます。
全体像がわからないから自分の進み具合がさっぱりわからないんですもん。
でも楽しく仕事してます。
仕事先のメンバーについて思うのは、お客様と電話での対応がキチンとできると言うのは、自分の感情を抑える訓練ができている人たちなんだって事。
なので、性別も年代もバラバラな顔ぶれですが(意外と男性も多い)快適です。
・・・あと。大きな声では言えませんが、みなさんお声が良くていらっしゃるので、電話対応中のお声にウットリするのも密かな楽しみです(笑)
by suzume-ya3
| 2008-05-03 15:54